HOME > お知らせ一覧 > 月別アーカイブ:2012年5月
2012年5月(2012年5月 1日〜2012年5月31日)

観光地内での害虫防除薬剤散布のお知らせ

市内にある松林を、松くい虫の被害から守るために、防除薬剤の散布を行います。

散布時間内は、該当地域に立ち入りできませんので、ご注意ください

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


◆琴弾公園内

第1回実施日 5月22日(火)午前5:00〜午前12:00

第2回実施日 6月19日(火)午前5:00〜午前12:00

琴弾公園内(銭形砂絵、観音寺松原、有明グラウンド等)、
銭形展望台行きドライブウェイへの進入はできません。


◆興昌寺山及び琴弾八幡宮周辺

第1回実施日 5月29日(火)午前5:00〜午前12:00

第2回実施日 6月26日(火)午前5:00〜午前12:00

興昌寺山内、琴弾八幡宮石段へは進入できません。
 ○一夜庵、根上がり松など興昌寺山内の名所への立ち入りはできません。
 ○石段からの八幡宮参拝はできません。
   ※ドライブウェイは通行できますのでご利用ください。
 

◆一の宮公園

第1回実施日 5月31日(木)午前5:00〜午前9:00

第2回実施日 6月28日(木)午前5:00〜午前9:00

一宮神社、一の宮公園内は通行できません。
 ○キャンプ場、テニスコートへの立ち入りはできません。
 

※強風や雨天の場合、翌日に順延予定です。

※実施時間はあくまでも予定時間です。
   不測の事態等で変動する場合がありますので、ご了承ください。

2012年05月24日 | ▲TOP

島四国に行ってきました☆

11日(金)に伊吹島の島四国がありました!

当日は臨時便が出て、第1便は7時40分だったのですが・・・

IMG_0053.JPG

朝早くから、船の前には長蛇の列が。

皆さん、島四国を楽しみに来てくれたようです。

『ニューいぶき』に乗り込み、大勢のお客さんの熱気とともに海を渡ること20分。

ibuki hune.JPG

伊吹島が、見えてきました

 

国語学者の金田一春彦先生が伊吹島で

緑濃き ゆたかな島や かかる地を 故郷にもたば 幸せならん

と詠んだのも納得!の美しさですねっ

ちなみに、その歌が刻まれた歌碑はこちら

kahi.JPG

絶景かな、絶景かな〜

 

さて、島につくと、かわいいお出迎えがありました。

島の小学生たち!お魚の帽子をかぶっています

「ようこそ、伊吹島へ!」の声に、みんなニコニコ

 

子ども達の声を背に、いよいよ島四国のスタートです。

P5110329.JPG

案内表示を頼りに、いざ出発。坂道を登ってゆきます。

IMG_4148.JPG

坂がしばらく続きます。休憩しつつ、上を目指します

登った先に、見えてきました。

 IMG_0071.JPG島四国 第1番の泉蔵院です。入口には小学生が作った案内板が

P5110330.JPG

P5110335.JPG

順番に、お参りをしました。

 

次はなだらかな下り坂。

IMG_0081.JPG

 

目の前には瀬戸内海が広がります。

この日は良いお天気で、遥か広島県まで見ることができましたよ

 

全ての札所が泉蔵院のようなお寺ではなく、

IMG_0092.JPG

 

網元さんの加工場の前にあったり、

IMG_0106.JPG

 

ずらりと道に並んでいたりと、様々です。

行く先々では、島の人たちが心づくしのお接待をしてくれます

P5110379.JPG

温かいおもてなしのおかげで、楽しく札所を巡ることができました。

皆さん、ありがとうございました!

IMG_0144.JPG

そして、結願の地、88番札所西の堂です。

念入りにお参りをしました・・・

 

来年の夏には、瀬戸内国際芸術祭の会場になる伊吹島。

ますます、沢山の人たちに伊吹島の魅力を知ってもらえると思うと、嬉しいです!

ぜひ、伊吹島に遊びに来てくださいね

2012年05月18日 | ▲TOP

豊浜駅のツツジが見ごろです

6日(日)、JR豊浜駅でつつじ祭りがありました


駅前では、餅つきや、フリーマーケット、青空市などを開催

DSCF0241-1.JPG

お客さんで賑わっていました!
 
DSCF0258-1.JPG
 

駅構内には、色とりどりのツツジの花が、咲き誇っていました!
まだしばらくは、見ごろなのではないでしょうか 

DSCF0231-1.JPG

 

のんびりと、車窓からツツジの花を眺めるのもいいかもしれませんね

DSCF0229-1.JPG

2012年05月07日 | ▲TOP

丸亀お城まつりに行ってきました!

4日(金)、丸亀お城まつりの「キャラクター大集合」に、市内のキャラクター、銭形くん、萩たろう、トンボくんの3人が参加してきました!

 

P1000992.JPG

当日は快晴

10時から、ステージ上でキャラクターのPRタイムがあり、3人がしっかりと観音寺市の魅力を伝えてきました
 

P1020101.JPG


P1020119.JPG


四国内から、沢山のゆるキャラ達が集合していましたよ。

P1020185.JPG


丸亀の骨付鳥をPRする、とり奉行 骨付じゅうじゅうとパチリ

P1020126.JPG

当日は、ご当地物産市も開催していました。

P1010047.JPG

 
P5040313.JPG
観音寺市の物産販売テントの前で、ゆるキャラたちも一生懸命お手伝い

沢山のお客さんが来てくれました

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

2012年05月07日 | ▲TOP
ページのトップへ