HOME > スタッフの息抜き > 月別アーカイブ:2012年12月
2012年12月(2012年12月 1日〜2012年12月31日)

かかしづくりに挑戦中!

【瀬戸内国際芸術祭2013に向けて・・・】

 

みなさんは、徳島県奥祖谷の東祖谷の名頃地区、剣山のすぐそばにある「かかしの里」をご存じですか?

24.10.jpg先日、このかかしの生みの親、綾野さんに観音寺まで作り方を教えに来てもらいました。

3名と一緒においでていただきました↓

 

24.12.7_3.jpg

 

 

24.10.kakashi.jpg

顔は、トレーナーと綿で作ります。綿の詰め具合や縫い方で表情が変わってきます

 

 

 

24.12.7_6.jpg

1体に新聞紙が約200枚!(2枚重ねでくるくる巻いたもの80本が、体になります)

 

 

24.12.7_1.jpg

 

綾野先生に丸一日かけて、ていねいに教えていただきました。

服は、各自家にある古着を持ち寄ってコーディネートして着せます。

おばあちゃんができあがりました

 

来年の瀬戸内国際芸術祭2013では、観音寺でかかしたちも活躍する予定です。

続々と誕生しているかかしは、総合コミュニティーセンターでみなさまをお迎えしています。

立寄ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月25日 | ▲TOP
ページのトップへ